年金を受給するためには一定の加入期間が必要なことを前回説明したが、この期間計算には実際に保険料を納付した期間の他に加算される期間がある。その一つが保険料免除期間であり、もう一つがカラ期間である。免除制度については保険料の項で説明したのでここでは省略する。

さて、本題のカラ期間についてであるが、その代表的なものがサラリーマンの妻の期間である。 昔は女性の年金権が考慮されず、国民年金が発足した昭和36年4月1日から第3号被保険者制度ができた昭和61年4月1日までの期間についてはサラリーマンの妻の年金加入は任意であったため国民年金に加入している人は少なかった。このため昭和61年4月1日以降に第3号被保険者として国民年金に加入しても、60歳の年金加入年限までに年金を受給できる年数を達成できる人は少数であった。

これを救済するため、次の条件を満たす場合は資格期間の計算に加算できることにした。
①昭和36年4月1日から昭和61年4月1日までの期間であること。
②サラリーマンの妻であること(逆でも可)
③何の年金にも加入していなかったこと


ただし、加算できるのは期間の計算だけであり、年金額の計算には反映されないため中味が無いという意味でカラ期間という名前になったのである。
カラ期間にはこの他に日本人の海外在住期間で国民年金に加入していなかった期間、平成3年3月31日以前の学生の期間で国民年金に加入していなかった期間等がある。

カラ期間とは 相模経済新聞 2007年12月1日掲載記事

 

→年金コラムの目次に戻る

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~19:00
定休日
土日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

042-860-2622

相模原市・町田市の中澤社会保険労務士事務所は500社以上の企業さまの労務管理をサポートし、トラブルを予防しつつ人件費を節減した実績があります。
労災保険・雇用保険など労働保険や社会保険の加入手続き、就業規則の見直し、給与計算や助成金の申請業務の代行に関して、相模原市・町田市の企業さまから多くご相談を頂いていますので、社労士に聞きたいと思われることがあれば何でも気軽にお問合せください。

対応エリア
相模原市・町田市・座間市・厚木市・大和市など

無料相談実施中

ご相談は無料です

042-860-2622

<受付時間>
9:00~19:00
※土日祝祭日は除く

ごあいさつ

代表の中澤です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

中澤社会保険労務士事務所

住所

〒252-0239
神奈川県相模原市
中央区中央3-7-1

営業時間

9:00~19:00

定休日

土日祝祭日

facebook

メールマガジンのご登録

御社の労務管理に役立つ
メールマガジン無料配信中

助成金診断用紙はこちら

ご希望の方に当事務所の案内資料をお送りします。

主な業務地域

相模原市、町田市、座間市、厚木市、大和市、海老名市、綾瀬市、愛川町、八王子市